PAKIRA☆GREEN

家族のこと、子供のこと、ママ友だちのこと・・・ いろいろあるけれど、それなりに楽しい毎日。 つらつらと書いていこうと思います。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヤツら同調しやがった。。。  



今朝のこと。ちゃっきーから

「あのさー、夢の中でさえぼーが泣いてたんだよね。
『壊しちゃったー』って泣いてんの。
『何を壊したの?」って聞いても、『壊しちゃったー」って言うだけでさ。
何か壊れたの?」

と聞かれた。

はい、車いすが壊れました。昨日。
足元のステップがはずれちゃっただけだけどね。

ちゃっきーにはそんな話してなかったから知らないはず。


・・・また夢の中で訴えたのか・・・


category: さえぼーの絵日記

tb: 0   cm: 0

・・・怒涛の  

24789saebow500

春ですのねぇ。
新学期になって、ゆっきーは2年生になりましたよ。
早いもんです。
孫ちゃんも、100日祝を終えて、すくすくと育っております。

が、この3月からは、すっげー忙しかった。。。
その忙しさに振り回されたさえぼーさん、げっそりと痩せちゃいました。

注入スケジュールがね、家族の都合に振り回された結果です。

で、定期診察でそのことを話すと、短時間でカロリーを取り戻すべく処方されたのが
『エネーボ』とかいう高カロリー栄養剤ですわ。

処方は30日間。この間に体重が取り戻さんといかんのよ。
けど、これが加わったことで、注入総量が増えたから、注入スケジュールを考え直さなくちゃいかん。
お試しで、注入スピードを1時間110mlにしたら、即ダンピングしよった。
やっぱ1時間100mlは変えられんかぁ。。。原液で入れるのもダメなんだよなぁ。。。

うん、計算してみよう。

栄養剤量(カロリー)白湯総量
ツインライン(昼間)300(300)200500
ツインライン(夜間)600(600)4001000
ポチ+125(125)100225
エネーボ250(300)200450
合計1275(1325)9002175

う~ん。。。2175mlを1時間100mlで。。。

え? 一日21時間も注入に費やすことになるの?

お・・・おそろしい・・・が、仕方ない・・・ 1か月間はこれで勝負だ。




はい、で、何が忙しかったの?
もうすっかり元気に回復したので、書いてもヨシかな?

次男坊のゴロンくんが、倒れてしまいました。
『クモ膜下出血』でした。
幸い、意識がはっきりしていた状態での緊急搬送だったことと、
搬送されたのは夜間だったんだけど、そのときの当直医が脳外科の医師だったこと、
そして搬送先がゴロンくんが勤める病院だったこともあって、
処置が早く、また、丁寧に治療してもらえたおかげで、
後遺症なども全くなく、手術からわずか2週間で退院することができました。
今は入院中に落ちてしまった体力を取り戻すべく、実家の所沢に戻り、静養中です。
GW明けから仕事に復帰する予定ですが、しばらくは昼間の勤務のみだそうです。

しかし。いやいや。
姉弟の危機に際して、子供たちはいろいろと協力してくれました。
お休みを取って、HCUに入れないさえぼーやゆっきーの面倒をみてくれたり。
素晴らしい結束力を見せてくれて、母としては頼もしかったです。
お嫁ちゃんも協力してくれて、ホントに感謝。


あ~、私も頑張らんとな。



category: さえぼーの診察日記

thread: ひとりごと。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

スタジオ作りました  

あららら またも放置してしまいましたわ。
最近じゃ、ネタも尽きてる。。。

えー、今回はスタジオを作りましたのよ。
町内会なんかでいろいろポスターなんかを頼まれることがあるんです。
春・夏・秋のイベントにお正月のお年始ポスターとか、義捐金呼びかけのやつとか。

まぁ、内容はともかく。
そのポスターに、たまに小物を使うことがあるんです。
そういうときに、背景処理なんかをして透明化して。。。ということがちょいちょい。

背景がごちゃごちゃしてると、処理がめんどくさい。
処理しやすいようにスッキリ一色でまとめたい、というときに「スタジオがあればなー」とか思ってたのね。
けど、買うのはそこそこなお値段がしますし、それを職業にしてるわけでもないので・・・。

で、これまではイチイチ段ボールで作ってたの。
でも、すぐにヘタッちゃうし、気が付くと旦那が資源ゴミにまとめてたりしてさー。
(確かに、ゴミと間違えられてもおかしくないくらいに出来が悪かったが)

でね、昨日、さえぼーを病院に連れて行った帰りに、何気なく100均に寄ったのよ。
そしたら、見つけたわー! 

  ↓ こんなの!

20170223-058.jpg

いいじゃん いいじゃん
組み立ててみた!

20170223-059.jpg

いいじゃん いいじゃん

20170223-057.jpg

中は柔らかな光が入っていいじゃないのー!
後は中に布を垂らせばいいのよねー。

自分で作れて超ウレシイ!

後は無影灯を考えればOKよね。
多分、それもすぐにクリアできるわ。

さぁ、今度は春祭りにポスターよ。
がんばるわー。

category: 主婦日記

tb: 0   cm: 0

ばぁばになりました。  

予定日を6日過ぎた昨日、孫が生まれました。
なかなか陣痛が来なくて(というか、微弱陣痛だったみたい)入院したのが一昨日。
昨日は朝から陣痛促進剤を打って、やっと生まれたのが夜も10時半過ぎ。

ウチらは家で報告を待っていたのだけど、ヤキモキするばっかりで。
生まれた報告を受けて、嫁ちゃんと赤ちゃんの様子は「元気だよ」と聞いて一安心。

ただ、かなりお疲れらしく、
「面会は一日置いてからにしてくれる?すっごい疲れたらしい。」

朝から促進剤打って、夜だもんね。そらそーだ。



ってなことで。
面会は明日にして、今日はちゃぼんの振袖チェック。
…成人なのよ。メンドクセー。

そして今日は、ゆっきーの7歳の誕生日ですわ。
プレゼント、買ってない。。。
さえぼーもインフルエンザの予防接種から調子悪いしなー。

あー、いっぱいいっぱいだ。

category: 主婦日記

tb: 0   cm: 0

ついに!  

20161113-001


MacbookPro入手しましたのよー
ずーーーーーーーーーーーーーっと憧れてて、でもお値段が高価すぎて手が出せなかったちゃん。
でも、最新機種じゃぁないのよ。
2012年型のやつ? 裏蓋開けられるやつよ。
だって、光学ドライブがついてるやつは、この型が最後だと教えられてさ。
オールインワンは譲れなかったのよ。
新型はうっすーくて軽そうでよかったんだけど、店頭で迷って悩んで決めたの。
カバーもつけたし、キーボードカバーもつけたし、メモリーも16Gまで増やした。
あとは、おいおいHDDを自分でSSDに乗っけ換えるんだ。

ってなわけで、早速そのちゃんからの投稿ですのよ。
いやぁ、キーボードも打ちやすくていいねぇ。
それに、photoscapeもwin版よりmac版の方が、素材も充実してるじゃん。
すごいよー!
これでまた写真いじりが止まらなくなるわ




category: 主婦日記

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

来年の手帳を準備中  



ほとんどは子どものことばっかり。

category: 主婦日記

tb: 0   cm: 0

今日も受診  

『マイコプラズマ肺炎』と診断されたゆっきーさん。
ミノマイシンを処方されたが、一向に熱の下がる気配がない。
それで受診をした昨日。
レントゲンでは右肺に白いモヤモヤが写っていて、肺炎であることは確か。
でも血液検査ではマイコプラズマの抗体価は80。
え?80? それおかしいよね?

「う~ん。。。マイコプラズマじゃないかも。。。」とお医者様。

抗生剤がミノマイシンからトスフロキサシントシルという薬に変更。
初めて聞いた名前ですが、最近開発された薬のようです。
肺炎全般に効果のある薬なのだそうな。
『※小児用細粒の使用に際しては、
他の経口抗菌薬による治療効果が期待できない症例に使用すること。』との一文が文献にある。
トスフロキサシン トシル酸塩

昨日、夜になってゆっきーの担任の先生から☎が。
事情を話したところ、養護教諭の先生に電話が換わり、セカンドオピニオンするように勧められた。

・・・そうだよなぁ。
かれこれ1週間以上熱出てるし・・・


ってことで、今日、違う病院に受診。
経緯を説明して、体温表と検査結果と服用してきた薬を見せると。

「その先生、ちゃんと手順を踏んでると思うけどねぇ。
 出してる薬も、私も同じ判断してると思うし。
 クラリスからミノマイシン、トスフロキサシントシルと薬を変更しながら処方してるところから見ても、
 判断は間違ってないと思うよ。
 まずは、この薬をあと2日間飲んでみて、それでもダメなら、入院して点滴治療の判断をするんじゃないかな。」と。

帰ってきて、ゆっきーさんはクッタリと寝ちゃってる。
その間に小学校へ電話して、Dr.から言われたことを説明。



あ。ゆっきーさんが起きました。
「何してるのー?」だって。
「パソコンで、作文書いてるのー」と言えば、「はぁ?なんで?」だって

さぁ、もうすぐさえぼーのお迎えだ。
その前にお風呂の掃除しとかなきゃな。

category: ゆっきーの日記

tb: 0   cm: 0

秋はイベントだらけ。なのに。。。  



運動会とか
なんとかフェスタとか
学校の公開日もある

が、こんな時期に、ゆっきーさんがマイコプラズマ肺炎さ。

運動会はちょっと風邪っぽい感じだったけど、参加できた。
運動会の翌々日の夕方から、いきなりの高熱。

いつもなら、市販薬ですぐに下がる。
が、今回はそうはいかんかった。
熱が下がらない、咳もしつこい。
咳がちょっとずつ、湿性から乾性に変化して・・・これはヤバいかも?・・・肺炎っぽいよね?

で、受診。
『気管支炎』と言われ、抗生剤をもらう。
が、2日経っても熱が下がらん。咳はますます乾いた咳になり。

やっぱり、肺炎っぽいよね?・・・

で、再度受診。
レントゲン撮って、粘膜検査。
だが、マイコプラズマの反応は出ず。
「出ないこともあります。症状から言っても、マイコプラズマだと思いますよ。」と。

違う抗生剤をもらって、昨日から飲ませてるけど、今朝も38.5℃

う~ん・・・

明日も受診予定。
学校へ復帰できるのはいつだろうか。。。

category: ゆっきーの日記

thread: 今日のつぶやき。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

SWATCH購入  

朝、さえぼーをバス停に連れていくとき、
車いすを引きながら時間を見たいと思うことがちょいちょいあるんだよ。
今までは歩きながらスマホをゴソゴソ取り出してた。

・・・これじゃ、歩きスマホじゃんねぇ。

車なら問題ないけどさ。
けど、ゆっきーも小学生になったし、登校班で行くから、
保育園まで送っていく必要もなくなった。
さえぼーよりも早く出かけるから、二人だけなんだよね。
天気さえよければ、車出す必要もなくなったのさ。

う~ん、やっぱり時計が欲しいなぁ。。。

と、いうわけで、久々に腕時計を引っ張り出してみた。
そして、思い出した。

この時計、電池蓋をなくしちゃったやつじゃん。。。


愛用の時計はスウォッチ。 これ↓



自分で簡単に電池交換できる&リーズナブルで気に入ってるの。
けど、うっかり電池蓋をなくしちゃって、仕舞い込んでたんだ。

20160917-015.jpg

電池蓋だけの販売をやってないかググってみたけど、探せなくて。
都内の専門店に持って行けば何とかなるのかもしれないけど、もう古い時計だしなぁ。。。
それに、もっと文字盤の大きな時計が欲しい。。。

思い切って、新しいのを買ってしまえー!

で、こちらを購入。 ↓これ 

20160917-013.jpg

[スウォッチ]SWATCH 腕時計 NEW GENT(ニュージェント) ROSTFREI S (Sサイズ) SUOK707B メンズ 【正規輸入品】

やっぱり、好きなのよね、スウォッチが。
今回はメンズ物を購入。
文字盤も25mmから41mmになって見やすい!

スウォッチの電池交換はお店に持って行かなくても、
換えの電池と500円玉があれば簡単にできるのがいいのよ。
電池もそこら辺のホームセンターに行けば売ってるしね。

後は、腕時計の習慣をつけないと。
携帯を持ち始めてから、すっかりその習慣も無くなっちゃったからねー。

腕時計はめると、どっかに行きたくなるね。

category: 主婦日記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

意外な使い道って、こういうことよね。  

アマゾンで自転車用ディスプレイスタンドなる物を購入した。

さえぼーさんの注入用である。

いや、前に旦那が三脚を加工して作ってくれた物があるんだけど、
夜の注入がね、カロリーアップしなくちゃならんくなって。

けどさー、濃度を上げると、その分だけ白湯を足してやらんと
すぐにダンピングしよるんさね。

そうすると、注入総量が増えるわけよ。

だから、大きいボトルを、やっぱアマゾンで購入したの。

で、三脚ではバランスが悪くて、すぐにひっくり返るわけ。
ボトルの直径も大きくなったから、三脚加工スタンドでは引っ掛けることも難しくなって。

そんで、何かないもんかとネットで物色してたら、自転車用のスタンドを発見。
「これはいけるかも」と購入。



いいよ、これ。
使用目的が違っても、挑戦してみるもんだね。



cats-stand.jpg




category: 主婦日記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ポケモンGO!  

pokemonGO_logo

昨日から配信されましたね。
早速DLされてる方もいるのではないでしょうか。

Ingress_logo.png


『ポケモンGO!』は、この『イングレス』というゲームがベースになっているそうです。
『イングレス』のスポットがそのまま捕獲ポイントになっているわけですね。

私は『イングレス』の方をプレイしてますが、この近辺にもたくさんのスポットがあります。
小さい踏切のところにあるフクロウの石造とか、通り沿いのセレモニーホールの大きな丸い石とか。
近くのお寺もそうですね。
そして駅の周りにはたくさんのスポットがあります。

我が家の次女も早速DLしてました。
そして我が家のリビングには、ヒトカゲがいるんだそうです(笑)

どんなゲームをやろうが構いませんが、
事故には気を付けてくださいね。


特に、

耳にヘッドホンなんかつけて
大音量で曲聞きながらゲームに熱中なんて
絶対にやらないでください。

自転車も然り。



ゲーム中の事故は
『自己責任』だと思ってくださいね。


大体ね、車を運転する立場からすれば、
ヘッドホンして歩いてる人とか
自転車引きながらお喋りに夢中なおばさん達とか
邪魔でしかないのよ。

車が近寄ってても気づいてくれないし、避けない!


腹立つよ。

category: 主婦日記

tb: 0   cm: 2

ポンプが換わりました  

amika

さえぼーさんのポンプが、カンガルーから『アミカ』というポンプに換わりました。
今までのポンプよりも軽くて小さい。
設定とか、ちょっと手間は増えたような気もするけど、わかりやすいかな。

今度はさえぼーさんの園で、この使い方をレクチャーしないと。
・・・教えられるかな・・・


category: さえぼーの絵日記

tb: 0   cm: 0

いきなりビックリです  

normal.jpg

孫ができました。

12月に生まれる予定だそうで。
昨日、連絡がきて、旦那と祝杯。

まだまだ先だと思ってたから、驚いたわ。

とりあえず、たー坊や。
しっかり働け。
おめでと。

category: 主婦日記

tb: 0   cm: 0

ご無沙汰しております  

どーんだけ放置してたんだか。。。
2013y07m30d_081347828.jpg
ごめんなさいです。。。

ネタが無かったわけではありません。
いろいろありました。

ただね、ブログを書こう!・・・っていう気が起らなかったの。
ちょっとね、パソコンに向かうこと自体が、面倒になってただけ。

けど、ここんとこ、本当にいろいろあって、
自分でもいろんなことを覚書きみたくやらなくちゃいけないなー、って。

それに、大きな生活の変化もあったし。

はい、末っ子のゆっきーさんが、この春から小学生になりまして。
もう毎朝が大変です。
今までよりも生活時間が早くなったから。

更新頻度はやっぱりノロマな亀ですが、ぼちぼち再開していきますわ。

では、よろしく~。


category: 主婦日記

tb: 0   cm: 0

私と宇宙展  

あららら。。。
またえらく長いこと更新さぼりましたわ。
ご無沙汰しておりますです。

あちこちで不自由な生活を強いられている方が大勢います。
こんな不安定なお天気。
それでなくても、夏のあの暑さで疲れが出るときなのに、更に災害ばかり。。。

みなさん、ご自愛ください。


さて、所沢では、駅近くのホールで『私と宇宙展』なるものが開催されてます。
先月から、あっちこっちでこのポスターが貼られていて、
ゆっきーがずーーーーーーっと行きたがってたのよね。

で、保育園を半日で切り上げて、行ってきました。



展示会2日目。
結構な人が来てました。
中は撮影禁止。なので、様子はまぁ想像してください。

入ってすぐには長蛇の列。月面に立っている自分の写真を撮ってくれるらしい。
けど、列の長さにゆっきーと並ぶのは断念しました。
その奥には、月の石の展示ブース。
その隣は星雲とかの写真展示やら、惑星の一生やら説明ボードの展示。
プロジェクターを使った映像シアター、プロジェクションマッピングを使った惑星の表面写真。
更に奥のブースには『偉人たちの名言』の動画投影。
その隣には、タブレットを使ったクイズやお絵かき・塗り絵コーナーと
「自分が生まれた日の月を見てみよう」という撮影スポットのコーナー。

ゆっきーさん、お絵かきタブレットから離れません。
020.jpg
   ↑ by ゆっきー

021_201509191705341dc.jpg
   ↑ by ぱきら ← 絵心なし

040-1.jpg

記念撮影ブースで撮った、宇宙服ゆっきー


んで、これがその「生まれた日の月を見よう」のコーナーで撮ってきた写真。
照明が反射しちゃって、ちょっと見づらいけど。

   ↓ ゆっきーが生まれた日の月

12007125_734511673345048_1782258029_n.jpg

   ↓ さえぼーが生まれた日の月

12028979_734512466678302_1322668604_n.jpg

ちょっぴり欠け方は違うけど、なんか似た感じだな。


プロジェクターを使った3面シアターの映像の綺麗さと音の良さに、ゆっきーさん圧倒されてました。
そして食い入るように見てました。
内容は宇宙科学なので、5歳児のゆっきーには難しいと思うんだけど、でも夢中。
新鮮なオドロキがあったみたいです。太陽がメラメラ燃えてることとかね。

この展示会、S学会が主催してるんですがね。
えぇ、1区画にそちらの名誉会長サマの写真などもございましたわ。
サラッとだけしか見ませんでしたが。

でも、楽しめる展示会でした。
連休中はきっと混雑するかもしれませんが、ホリスティックな感慨に浸れる時間になりますよ。
お時間のある方は、ぜひ見に行ってみてください。
連休最終日の23日で終了です。

category: ゆっきーの日記

tb: 0   cm: 0

ご無沙汰です  

長らく更新が滞っております。

申し訳ない。。。

更新が止まってる間、それなりにいろいろありました。
が、パソコンを開く時間がめっきり減っておりまして。

だってー、ここんとこの暑さで、パソコンが勝手にダウンするんだもん
特に昼間に起動してると熱でダウンしちゃうの
でもって夜は睡魔に負ける

んで、いろいろあったって、なに?

はい、それは。
車買いました。もちそん今回も中古車です。
セレナのスロープ車。今はまだ納車待ち。
しかも、この暑い中、千葉は茂原まで買いに出かけまして。
「なんで近所で買わんの?」っていう突っ込みはしないでください。
ネットで見つけたんは旦那ですけん。

それから、家族で胃腸炎になりました。
ゆっきーが保育園でもらってきましてん。
それが家の中で3巡もしてくれたのよ。
おかげで、ゆっきーと旦那が未だ食欲が戻り切りませんわ。
でもね、このおかげで、なんと!旦那の体重が2桁台になったのよ!
これは喜ばしいことじゃないの!
・・・いつまでこの状態が続くか・・・秋には戻るんだろうな・・・

しかし、茂原は遠かった。
パワーのない軽で4人(旦那・私・さえぼー・ゆっきー)で乗っかって行くには遠すぎだ。
そして中古とはいえ、100万近いお買いもの。

これで今年のレジャーは吹っ飛びました。。。
この夏は東松山でレジャー気分に浸ります。



category: 主婦日記

tb: 0   cm: 0

意外な活用方法  




GWを過ぎた頃から悩まされるのが、家の中を行列を作って行進するクロアリ
一体、どこから入ってくるんだか・・・謎だった

築50年の家だからなぁ、隙間はいっぱいあるんだよ。
ありすぎて、探すことも困難なんだよ~。

が、今年、やっとアリたちの通路を発見。
さぁ、どうしてくれようか

で、ググってみると。
「ベビーパウダーを撒く」とあった。

ほー
ベビーパウダーかぁ


いつからあるのか?
いつ買ったんだったか、覚えのないベビーパウダーが役に立ちました。

取っておくもんだな。

category: 主婦日記

tb: 0   cm: 2

太鼓練習  




ゆっきーの保育園では、7月に納涼祭があります。
ここで、保護者有志の和太鼓披露をやることになりました。

が、いざ募集をかけてみると。。。
みんな尻込みしてるようです。
練習も土曜日の午後だし。

練習が土曜日。
さえぼーがいるし、ちょっと迷ったんだよね。
けど、この保育園では保護者有志の和太鼓は初の試みのようで、なかなか集まらない。
そんなわけで、先生から声をかけられて、やることになりました。

和太鼓はー・・・13年ぶりくらい?
たー坊やごろん、ちゃっきーにちゃぼんが通った保育園は和太鼓が盛んだった。
イベントの度に保護者の和太鼓披露なんて当たり前。
練習も保護者が自分たちで企画して、練習会場も自分たちで都合して、
和太鼓も所沢市内の出張所から自分たちで借りてきて。

その『好き』が高じて、和太鼓のサークルもできたし。
今も公民館でサークル活動してるんじゃないかな?

保育園が違うと、こうもいろんなことが違うのか。。。

いろいろと戸惑うことが多いです。


ま、13年ぶりの和太鼓。楽しもう。

演目は鉄板の『ぶちあわせ』です。

category: 主婦日記

tb: 0   cm: 2

みんな大きくなるんだなー。  



邦楽PVって、あんまり興味もなかったんだけど。

このPVには、私の友達の子供(ちゃぼんの友達の弟)が出てるのよ。
初めに出てくる4人組の男子生徒。
始まりは後姿で出てくるクルクル天パの男の子。
(0:26で顔が見られます)

昔から、目を離すとすぐにどっか行っちゃうくらい元気な男の子で、
いーっつも「ね、ひーちゃん知らない?」って、誰かしらが探してる感じだったな。

それが今や中1だってーんだから、オドロキだ。

他のCMにも出てるらしいから、探してみるか。

category: 主婦日記

tb: 0   cm: 0

修復中  




親の会の理事をやることになった。
かといって、行事の担当とかはゆっきーや旦那の都合に振り回されてできないことも多くて。。。
(というか、そもそも出席できないこともある)

で、もう一人の理事さんと話し合って、「広報をやろう」ということになった。
広報なら家でもPCさえあればできる。
写真や原稿が必要なら、行事に出席した誰かにお願いもできる。

で、
むかーし広報をやってたときのテンプレを見てみようと、ポータブルのHDDを差し込んだら。

・・・認識してくれない・・・
も、も、も、も、
それどころか、HDDそのものを認識してくれない・・・

む~ん。。。差し込むたびに「フォーマットしろよ~」とは出てたけど、こんなことになろうとは。。。


で、今朝から修復作業中。
えらい時間がかかっとるが、しょーがあんめぇ。

我慢、我慢の一日になりそうじゃ~。。。


category: 主婦日記

tb: 0   cm: 2

